2018年4月28日土曜日

老舗ブランド店の矜持(キタムラ元町本店)  2018.4.27

横浜市青葉区




昨秋、キタムラ元町本店でメンズバッグを購入した。
黒皮の Crossbody bag (←クリック!)である。
メガネ、折り畳み傘、スマホなどを入れて通勤用に使おうと考えたのである。


狙い通り、コンパクトで重宝した。
シンプルかつ気品のあるデザインで、使うほどに愛着がわく。
ところが私の使い方が荒っぽかったのだろう。
購入して半年後の3月に、バッグに接続するストラップの根元が半分切れかかってしまった。


同社ホームページの問い合わせ欄へ、状態の説明と修理依頼方法を問い合わせた。
すると「半年で壊れて誠に申し訳ない。無償で修理するので宅配便(着払い)で送ってください。」と返答が来るではないか。


キタムラで買ったのは初めてだが、この対応にはびっくりさせられた。
これが老舗ブランド店の矜持なのだと思う。
送って約2週間後の今日、修理を終えたバッグが自宅へ戻ってきた。
ストラップとバッグとの接続部を職人さんが強化してくださった。


ここまでされてしまうと次も必ずキタムラで買わなくちゃ、と思う。
丁寧・親切な対応を受けるとお返しをしたくなる。
私にとっては感動体験である。
皆さんもバッグなど革製品を購入する場合は、キタムラを有力な選択肢として検討することをお薦めします。


なお、お家騒動で別れたキタムラK2 という店はまったく別会社なのでお間違いなきよう。