2018年5月18日金曜日

ゲン担ぎ(川崎大師のだるま)   2018.5.18

川崎大師




天気は西から崩れるが首都圏・伊豆地方は土曜日に雨が降る程度で、日曜・月曜はお出かけ日和とのこと。
心待ちにしていた札幌会・伊豆の旅が日・月の一泊二日で敢行されるが、お天気の心配は無用のようだ。
ありがたい。


先日、川崎大師まで足を伸ばした。
前から行こう行こうと思っていたが、なかなか踏ん切りがつかずにいた。
お目当ては門前町で売っているだるまだ。
昨年、購入したらとても良いことが起きたので今年も、と考えていたのだ。


高額・大型なものではなく450円の小さなだるまだ。
去年のだるまには両目を塗って、今年のだるまはひとまず片目だけ黒を入れた。
わが書斎のキャビネットに2個並んで収まっている。
ときどき視線をだるまに向けると、こちらをじっと見つめている。
今年もご利益(りやく)を、と淡い期待を抱いている。