2018年5月20日日曜日

腹筋運動  2018.5.20

生田緑地ばら苑




KCC(川崎コミュニティークワイヤー)のコンサートまで2週間。
先週から団員の練習にも熱がこもってきた。
覚悟を決めた、というかスイッチが入ったというか。
皆、本番を想定して声を出している。
心地よい緊張感と高揚感が全身にある。


私は今月から腹筋運動を行うようになった。
喉先で声を出すのではなく、腹から出すことを意識してのことである。
ひょっとすると効果が出始めているような感触がある。
というのは、先週の練習翌日に声枯れがなくなったのだ。
今までは練習で思い切り歌った翌日、喉が荒れて声がかすれたりすることがしょっちゅうあった。


毎日、意識して行おうと思う。
効果が見えるとやる気が出る。