2018年5月22日火曜日

第79回黒船祭(札幌会・伊豆の旅2018)    2018.5.22


よさこいを踊るグループ



5月20日(日)朝、札幌会4名が横浜駅に集合。
10時発の特急踊り子号、4名個室で一路・下田をめざす。


この個室はわずか3室しかなく、出発1か月前からみどりの窓口のみで予約を受け付け、早いもの順で決まっていく。
神立会長が4月中に予約してくれたおかげで乗ることができた。
この個室であれば4名のおやじがテンション高くしても、ほかの乗客に気兼ねすることもない。
ひとりあたりのスペースも広く、まことに心地よい空間であった。


この日を狙って出かけたわけではないが、たまたま下田市ではペリー総督来航を記念する黒船祭(←クリック!)が行われていた。
パレードなどさまざまなイベントがあるようだが、三日間の最終日だったので音楽隊パレードなどのメインは観ることはできなかった。


それでも街中そこかしこで賑やかに音楽を奏でたり、よさこい踊りが行われたり、露店があったりととても賑やかだった。
江戸末期、黒船4隻が沖に突如として現れた際の田舎の漁村の驚き、恐怖はかなりものがあっただろう。
そんなことに想いを馳せながら、街をぶらぶら歩いた。




日米友好の証