2018年8月13日月曜日

お盆休み   2018.8.13

今朝の空(横浜市青葉区)




台風13号が去って以来、暑いことは暑いのだが勢いが落ちたように感じる。
今朝のように白雲が流れていることもそう感じさせる一因か。


近所を歩くと、生涯を終えたセミたちの死骸があちらこちらにころがっている。
それでも公園の木々を近くに寄って眺めると、手でつかめる位置にまだ数多くのセミが止まっている。
今朝はミンミンと鳴くセミに交じって、ツクツクホウシの鳴き声も耳についた。
地中から出て羽化する時期が種類によって異なるようだ。


セミの鳴き声を聞いていると夏だなぁと思う。
若い頃、関西で仕事をしていた夏の日々も、もう遠くなってしまったけれどもぼんやりと思い出す。
世間はお盆休みだ。
先の太平洋戦争にも想いを巡らせたい。