2018年8月3日金曜日

猛暑   2018.8.3

猛暑    新宿(8月1日)



7月は西日本での「平成30年7月豪雨」があった。
多くの犠牲者を出す大災害になってしまった。


今月は首都圏、京阪神、名古屋圏での高気温(猛暑)が記録されるかもしれない。
二層の高気圧が上空を覆い、何日も雨が降らない。
つまり暖まったアスファルト、ビル、家屋の温度が下がらない。
加えてビル、車両からのエアコン放射熱がガンガン発生する。


森や林、土の露出する公園では街のような高温にはならない。
土がある、草木が茂っているだけで条件はかなり違う。
私は毎晩、ウォーキングをするが、多くの木々が茂る墓地のそばを歩くとそこだけ気温が少し低くなることを体感している。


この夏の都会の猛暑は都市化が極まったせいだと思う。
都市を根本的に設計し直さないと、この先も毎年暑さに悩まされることが続く。


猛暑    新宿