2018年10月1日月曜日

台風一過、そして25号が接近中   2018.10.1

台風一過 鴨居駅(JR横浜線)



台風24号は強い風雨を関東地方にもたらして去っていった。


通勤する人にとっては夜中に暴れてくれたのは幸いであったろう。
ただし、今朝の鉄道網は夜中の強風があちらこちらで木々を倒したり塀を倒したりしたので、かなり遅れた路線もあったようだ。
平穏無事な日常のありがたさを知る一日になった人も多かろう。


私の近所でも立派な桜の木が横倒しになっていた。
もともと弱っていたのか、局地的に強風が吹いた結果なのかはわからない。
倒木をスマホで写真を撮るビジネスマン、ビジネスウーマンはきっとインスタにでもアップするつもりなのだろう。


やっと24号が去ったと思ったら、25号が発生し沖縄に向かっているという。
しつこいなと思うが、自然には逆らえない。
なるようにしかならないのだ。