2018年12月10日月曜日

平成という時代   2018.12.10

ケーキ屋さんもクリスマス(横浜市青葉区)




昨日からやっと寒くなった。
今日は戸外に出ると身体の芯が冷えた。


今年は12月になっても異常に温かい日々が続いた。
アパレル業界は冬物が売れなくて困っていたはず。
本格的な寒さの到来をどこよりも歓迎していることだろう。


さて、来年は天皇陛下が退位され平成が終わる。
平成の30年間で世の中は本当に大きく変化した。
最もインパクトが大きかったのは PC 、インターネット、携帯電話、スマホの登場だろう。
ライフスタイルとビジネススタイルを劇的に変えた。


ここで儲けたのは Microsoft、amazon、Google、Apple などの米国企業だ。
私はこれら4社すべてのユーザーである。
国内では携帯電話3社、コンビニ3社、ユニクロ、ニトリが継続的に好業績をあげている。


一方で、優良企業の代表格だった銀行にとっては厳しい逆風が吹いている。
出版社、新聞社も同じだ。
こんな時代になるとは予想もしなかった。
これからの30年はさらに大きな変化が起きること必至である。
長生きして見届けたいと思うが、かなうかどうかはわからない。