2018年12月12日水曜日

佐川急便の業務改善      2018.12.12

渋谷駅(12月2日)




冷たい雨の降る一日となった。
冷たい雨、と来ればハイファイセットである。
もちろん元祖は荒井由実だ。


写真は渋谷駅ハチ公口である。
Suica と Apple Pay でスイスイ行こう、とPRしている。
Apple Pay を私はまだ使っていない。
交通系ICカードも Suica ではなくPASMO なので二の足を踏んでいる。
キャッシュレス手段を Apple Pay に決めて良いのかも判断がつかない。
いわゆる様子見だ。


今日、佐川急便さんが宅配便を配達してくれた。
今までは伝票にハンコを押して荷物を受け取っていた。
ところが今日は違った。
配達員さんが伝票のバーコードを読み取った後、スマホの画面を見せ「ここに指でサインしてください」と言う。


佐川は受取サインを紙伝票で管理するのではなく、電子化したのだ。
「便利ですね」と私が話したら、若い配達員さんは「紙伝票を仕分けしなくて済むので助かります」とニコニコ顔をみせた。


世の中はどんどん進歩していく。
アナログな作業をデジタル化して、作業員の負荷を下げている。
配達員不足、過重労働からの解放に役立つならデジタル化は大いに結構なことである。