2019年6月22日土曜日

コメダ珈琲店   2019.6.22

コメダ珈琲店 池袋西武前店(豊島区南池袋)




先日、初めてコメダ珈琲店に入った。
狙って行ったわけではなく時間調整が目的である。
集合時間よりかなり早く到着したため、時間つぶしのためにたまたまそこにあったから入った。


コメダ珈琲店は定年退職後のサラリーマンが、本や新聞を持参してくつろぎの時間を過ごす場所として知られている。
私も近所の店に行ってみようと思ったこともあるにはあった。
しかし、同じことは自宅で充分にできるから、わざわざお金を支払ってまで行く意味を見いだせなかった。


初めて入った印象は悪くなかった。
ウェイトレスの所作にきちんと訓練された跡がうかがえたからだ。
儲かっている企業は教育訓練にもコストを惜しまないものだ。
かくして好業績→社員教育の充実→好業績という好循環が生まれてコメダ珈琲店は成長していく。