2019年8月16日金曜日

そこそこ美味しければよい    2019.8.16

中華そば、3個餃子  ---  日高屋(横浜市緑区)---




かつてテレ東・カンブリア宮殿に日高屋の社長(創業者)が出演したことがある。
社長が言うには、お客様をリピートさせるためには「あまり美味(おい)しすぎないこと。
そこそこ美味しければよい」とのことだった。
この言葉は強く印象に残った。


美味しすぎると人の味覚は飽きる。
飽きない程度に美味しければよい、という主旨だった。
そのコメントに私は半分納得はしたが、全面的には腑に落ちなかった記憶がある。


あれからかなりの回数、日高屋に足を運んでいる。
味と価格、つまりコストパフォーマンスが良い。
中華そばの味は私好みだ。
小さい頃、近所(大田区道塚町)にピーエンロウという中華屋さんがあった。
よく出前をとった。
そこのラーメンを思い出すのだ。


写真のメニューで中華そば 390円、3個餃子 130円。
しめて520円。
これで充分である。