2019年8月7日水曜日

〇〇〇ような暑さ    2019.8.7

夏 二人で(横浜 みなとみらい)  撮影:8月2日



猛暑日が続いている。
昼間の外は〇〇〇ような暑さ。
〇〇〇に当てはまるひらがなを埋めよ。


「うだる」が正解だが、この言い方はいささか使い飽きた。
ちょっぴり陳腐に感じられ使いたくなくなった。
私は新たに開発してみようと思う。
昼間の外の暑さをリアルに表現する言葉だ。


蒸れる暑さ。・・・違う。
サウナにいるような暑さ。・・・そのとおりなのだが、聞いたことのある言い方だ。
うんざりする暑さ。・・・これもすでに使われている。
逃げたくなる暑さ。・・・近い。
一刻も早く帰宅してシャワーを浴びたくなる暑さ。・・・かなり近いが、センテンスとしては長い。


この夏、よく考えてみる。
きっとピタッと来る表現が見つかると思う。