2019年12月10日火曜日

破られた静寂      2019.12.10

撮影:12月10日



寒さは一進一退。
昨日寒けりゃ今日暖かいという調子で安定しない。


さて、今日の午後の話。
静かに休憩したくなり veloce に入った。
カフェラテ Lサイズを購入し、落ち着けそうな席に陣取った。
新聞を拡げてお茶を飲む。
ここまではすべてが順調だった。


突然、私の席の近くに初老の婦人2名がやってきた。
そして、ぺちゃくちゃとおしゃべりを始めてしまった。
二人の会話は一瞬のとぎれもなく、延々と続いた。
私はイヤホンで音楽を聴いて紛らわそうと企てた。
しかし、それも無駄な抵抗に過ぎなかった。
二人の会話はイヤホン越しにガンガン聞こえてくる。


とうとう私は降参した。
その場を立ち去るしか、婦人たちの機関銃のようなおしゃべりから逃れる方法はない。
まだ、少しコーヒーは残っていたが私は店を後(あと)にした。
残念な午後になってしまった。