2019年12月16日月曜日

嫌なできごと      2019.12.16

金剛峯寺の石庭(和歌山県高野町高野山) 撮影:11月30日




ある日突然、とんでもないことに出くわすことがある。
それは運が悪いとしか説明のつかない、嫌なできごとだった。


ある日、私は横浜市営地下鉄に乗って目的地へ向かった。
市営地下鉄ブルーラインはあざみ野と湘南台を結んでいる。
私はあざみ野から乗り込み、椅子に腰かけた。


おそらく2つ目のセンター北駅だったと思う。
若くもなく年配でもない大柄の女性(おそらく40歳台)が乗り込んできた。
そして、座っている私の目の前で何やら赤いカードみたいなものを私にアピールするように上下させ始めた。


私もうっすら気が付いたが、気のせいかなと思って無視していた。
やがて女性は私に向かって「これが見えませんか?」と言うではないか。
それは ヘルプマーク ←クリック! であった。
その存在を私は知らなかった。
つまり、彼女は私に向かって席を譲れとマークをフリフリしてアピールしているのである。


お年寄り、身体の不自由な方に席を譲ることにおいては日頃から心掛けている。
もしも、依頼されればお譲りするし、そう言われる前にこちらから譲るだろう。
マークをフリフリしてアピールされるとは夢にも思わなかった。


ちなみに私の代わりに座った彼女は、スマホでゲームに興じ始めた。
座る際にありがとうございます、のひとこともなかった。
彼女がマークをフリフリする相手が他の人ではなく何故、俺なの?
本来それってアピールするものではなく、まわりがそれに気が付いて善意でお譲りするものじゃないの?


席譲れアピールには嫌な感じしか残らなかった。
さっさと忘れてしまいたい、嫌なできごとだった。