2021年10月24日日曜日

帯状疱疹 その後   2021.10.24

小田原城址公園  10月23日
 



2か月前のある日突然、おなかとウェストまわりに真っ赤なブツブツができた。
帯状疱疹である。
幼児の頃、水疱瘡を患った人の体内にウィルスが潜み、50-60代に再び活発化して発症する。水疱瘡にかかった人の3人に1人はかかる可能性があるそうだ


皮膚科で抗ウィルス薬、鎮痛剤、そして塗り薬を処方してもらった。
皮膚科に通ったのは2度だけ。
抗ウィルス薬でウィルスが増えるのを抑えたあとは、医者ができることはない。


ブツブツは引っ込んだが疱疹の跡が残り、ピリピリと皮膚がひきつる状態は続いている。
痛みは少しあるが我慢できないほどでもない。
でも気になる。


小さい頃、水疱瘡にかかったことのある人には(帯状疱疹の)ワクチンをお勧めする。
真っ赤なブツブツはとてもグロテスクだし、発症直後の痛みはしばらく続く。かなり痛い
汚らしい跡も残る。


皮膚科で8千円払えば接種できる。
悪いことは言わない。