2021年10月26日火曜日

”生(なま)”の連鎖   2021.10.26

小田原城天守閣からの眺望   10月23日




今日の昼食は日高屋。


こう書くと私は毎日、日高屋で食べているように聞こえるかもしれないが、それほどの頻度ではない。
ローテーションをきちっと守っている。


今日は頑張ったご褒美に生ビールも頼んだ。
中華そば、バジル餃子、そして生ビールである。
昼間から飲む生ビールは実に美味い。
美味すぎる。


私が”生”をオーダーした直後、背中合わせのカウンター客も私につられるように”生”をオーダーした。
「おやおや」と思っていたら、さらに別の客が「僕も”生”、おかわり」と言うではないか。


私の”生”コールを合図に、計3人のおっさんが続けて”生”をオーダーしたのだ。
”生”の連鎖だ。
アルコール解禁の10月以降、店の業績は大きく改善すると確信した。