2022年2月28日月曜日

ビラ配り   2022.2.28

かた焼き(日高屋)




なま温かくはない、少しひんやりとする春風が心地よい。
温かいと外にいても楽だ。


午後、緑区のJR駅前で日本共産党がビラ配りをしていた。
男女の高齢者たちだ。
「ウクライナ侵略をやめさせましょう」と言いながらビラを配っている。


この人たちはロシアのウクライナ侵略を止められるのか。
止められやしない。
つまるところ、党のアピールにすぎない。


侵略をやめさせられるのか。
どうやって。
彼らに尋ねてやろうかと一瞬思った。
が、やめた。


できないことはわかっているのに、わざわざ尋ねるのは言いがかりをつけることになる。
余計なエネルギーを浪費するのは無駄だ。
そう思って黙って通り過ぎた。