2023年2月22日水曜日

侵略開始から1年   2023.2.22

店番ネコ   2月20日





ロシアの信じがたいウクライナ侵攻が始まってから1年。
侵攻当初、ウクライナはロシアにあっという間に征服されてしまうだろうと思った。
ウクライナの未来を想像し、暗澹たる気持ちに襲われたことを思い出す。


ところがウクライナが徹底抗戦し戦局は膠着。
西側は結束してウクライナを支援し続けている。
ロシアへの経済制裁も時間の経過と共に効果を発揮すると思う。


このところ動きが急だ。
バイデン大統領がキーウを電撃訪問した。
中国も王毅外相がモスクワを訪ねてプーチン大統領と会談すると
報道されている。


米中の動きが戦局にどう影響を与えるか。
局面の変化は起きるのか。
良い方向への変化が待たれる。