2023年2月5日日曜日

ごちそう  2023.2.5

 店番ネコ





今日は朝から晩まで通しで自宅にいられる日だ。
つまり、仕事にも歯医者にも行く必要のない一日である。
なにも予定のない日が今の私にはごちそうだ。


休日であっても、ひとつでも定刻のある外出予定があると拘束感がある。
心から休んだ気にはなれない。
例えば昨日(土曜日)。
夜に合唱練習があった。
午前中から気が重たかった。


合唱練習が嫌いなのではない。
行くまでが億劫なのである。
練習に入ってしまえば「やはり合唱はいい」という感想になる。


なにも予定のない、完全なる休日ではないのが残念なのだ。
だからといって合唱をやめる選択肢はない。
好きだから。


2週間後の土曜日は合唱練習が休みだ。
土日続けて予定のない休日が訪れる。
解放感はきっと大きいと思う。