2023年2月28日火曜日

夢と希望   2023.2.28

 

多摩川の遊歩道   2020年3月



2月最終日である。


清原選手がほぼ真上に高いフライを打ち上げた。
内野フライか、と思った。
そうしたら、なんとセンターオーバーのホームランだった・・・

おかしな夢を見た直後、目を覚ました。夜中の1時だった。


「今日は暖かくなる。朝は4℃、昼は18℃。」
そんな予報だったので今朝は着る服に迷った。
これからしばらくは服の選択に悩まされる。
真冬はあれこれ考えなくて済むから楽だった。


人生に必要不可欠なこと。
それは夢と希望、目先の楽しみ。
やりたいこと、手に入れたいモノ、人と語らう時間・・・。
なんでもいい。


先に楽しみがあれば快活に生きていける。
衣食住が満たされていることが前提条件だがそれらが満たされたとして、さらなる充実を求めるのが人間。
心の潤いが絶対必要。