マデイラ島 ポルトガル(Bing Wallpaperより)
並みいる日本企業で時価総額トップのトヨタ。
品質の良いクルマを世界でいちばん売っている。(販売台数)
かくいう私もトヨタのユーザーだ。
そのトヨタがジャパンモビリティショー2025で新機軸を打ち出した。
ひとつが新たにセンチュリーブランドを立ち上げること。
レクサスのさらに上、ブランドの頂点で超高級車セグメント(ultra exclusive)に挑戦する。
このセグメントには有名な英ロールス・ロイスがいて、EVクーペ「スペクター」は4800万円する。
トヨタの挑戦が楽しみだ。
私も来年にはセンチュリーブランドに替えようと思う。 ウソです
もうひとつの新機軸がレクサスに六輪構造のミニバンを投入すること。
広々とした車内で運転手付き前提のクルマ(ショーファーカー)。
値段は知らないがとても素敵だ。
かつては「いつかはクラウン」だったが、レクサスブランドの成功でクラウンの位置づけも微妙だ。
さらにセンチュリーブランドの投入でトヨタの挑戦は続いている。
現状車種をしっかり売りながら新たな挑戦をやめないトヨタは日本の誇り(Japan Pride)だ。
