2007年12月11日火曜日

監査        2007.12.11



今日は朝から夕方まで販売業務監査が行なわれた。


発注書類はあるか?
納品確認書類はあるか?
売買契約書は?     などなど社内規約に基づいた販売が履行されて
いるかの監査である。
監査とはいっても社内監査であるが、2月に行なわれた監査では指摘事項が
多かったため、私の中では今日という日がかなり重たくのしかかっていた。
真面目な小心者なのである。



2月の監査以来、指摘事項を中心に改善を心がけてきた。
顧客に奉仕し、かつ、会社から期待される業績目標を達成することを第一に
おきつつ、きちんと証憑(しょうひょう)を残していくことが求められる。
昔のような「売れりゃいいのさ」は通用しない。
コンプライアンス、J-SOX法にのっとった業務遂行が求められる時代なのである。
この流れについていかなければ企業内では生き残れない。



夕方、監査委員の総評をもらって終了した。
今回も前回とは別の視点での指摘事項は多々あった。
しかし、正しく業務を行なうための内部監査と考えていた私にとって
かなり有意義なものであったことは確かである。
精神的には少し疲れたけれど。