2007年12月24日月曜日

年賀状   2007.12.24

             大山山系、富士山を望む


今年も年賀状作成の時期を迎えた。



私は三年前から年賀状作成ソフト「筆まめ」を使っている。
年賀状作成ソフトは賀状デザインと宛名印刷機能を備えている。
日本だけに存在する世界的にも特異なジャンルのソフトである。
まず標準テンプレートのなかから、好きなパターンのデザインを選択する。
そして年号を来年のものに変えればできあがりだ。



実を言うと昨年まではこのレベルで満足していた。
印刷業者に依頼する代わりに自分の手でも印刷できることが素晴らしい
ことに思えた。
印刷経費を削減できることに小さな喜びを感じていたといってよい。



しかし、今年はそれでよいのかと疑問に感じるようになった。
わざわざ年賀状を出すということにはそれなりの意味がある。
経費を削減したいのなら年賀状そのものをやめてしまえばよいでは
ないか。



いろいろ考えた末に、近しい友人向けに新企画の年賀状を開発した。
自分なりに満足できる年賀状ができあがったと思う。
今後、数年間はこの企画で勝負しようと思っている。



あと何年、年賀状を出せるのか。
人生をカウントダウンしている自分がいる。