2008年12月14日日曜日

いつも音楽とともに生きてきた(12月の雨) 2008.12.14

12月・渋谷



昨晩は布団に入った後、なかなか寝付けなかったから

起床が遅くなった。目が覚めたら雨音がする。


12月の雨(作詞:荒井由実 作曲:荒井由実)


この時期の雨には、荒井由実のこの歌を必ず連想する。

詩情漂う大好きな歌だ。

何も予定のない休日なら雨も苦にならない。

こんな日はこたつに入って本を読んだり、音楽を聴いたりして

ゆっくり過ごす。


昨日、兄の主治医とケースワーカーとの面談があった。

薬物療法による経過良好とのことで安心した。

退院は来年の予定。


ホームレスだから、退院しても彼には住む家がない。

退院する前にそこを解決する必要がある。

ケースワーカーが役所の福祉担当職員と相談して

身の振り方を決めて下さるとのこと。

頭が下がる思いだ。