2008年12月21日日曜日

煎餅   2008.12.21

JR稲田堤駅近くに雷神堂稲田堤店という煎餅屋がある。
昨日、そこの前をいったん通り過ぎたが、10mほど歩いてから
買いたい誘惑に勝てずに戻り、結局1,000円ほど購入した。
昨日、今日とおいしく食べている。




小学生の頃から煎餅、あられが大好きだった。
学校から帰ると、緑茶を飲みながらポリポリ食べていた。
大月と品川巻、醤油煎餅、ゴマ入り醤油煎餅には目がなかった。
なかでも三国製菓のあられは米と醤油のバランスが絶妙で
とてもおいしかった記憶がある。
三国製菓はいまもあるのだろうか。
最近では、亀田製菓の柿の種がとてもうまいと思う。



体重を気にしているから、煎餅を買わなくなって久しい。
食べ過ぎると体重がすぐ増えるから我慢しているのだ。
雷神堂稲田堤店の煎餅を食べていると、好きなものをあまり
我慢してもどうかな、と思えてきた。
楽しみは楽しみとして大事にしようと思う。
もちろん食べ過ぎに注意しながら。





             広告(煎餅とは無関係です)  撮影:12月19日