2009年9月21日月曜日

カーペンターズ  2009.9.21


                  ススキ   撮影:9月20日



保存している数々のビデオテープ。
そのうち再生機器も生産されなくなり鑑賞できなくなる可能性がある。
早晩、DVDあるいはブルーレイに再記録しておく必要があるだろう。



2年前の4月に録画した「NHK ミレニアム10 」は大切なビデオのひとつだ。
カーペンターズ兄妹の生い立ちからスターダムにのぼり詰める過程、そして
カレンが拒食症により32歳の若さでこの世を去るまでをまとめている。
今日あらためて観なおしてみたが、カレンの死で終わる兄妹デュオの運命は
せつなく悲しい。



番組で登場する関係者の話から、カレンが拒食症に陥った理由がある程度
理解できてくる。
「当時の米国音楽業界では女性歌手に対する容姿への要求は大変高かった」と
彼女と仲の良かった女性歌手が証言している。



番組の終わり近くに兄のリチャードが残したコメント。
「カーペンターズは人生そのものであり、絶え間ない悲しみの原因でもあります。
今も自分ですばらしいと思うメロディを思いつくのに、伝えてくれる声が
もうないんですから。私はかなり幸せな人間なんですが、それが心にとげのように
刺さっています。」



数多くの名曲を残したカーペンターズ。
何度聴いてもカレンの声は美しい。
ちなみに彼女がもっとも好きだった曲は I Need To Be In Love だった。