2009年9月26日土曜日

久しぶりの雀荘  2009.9.26


                  紅葉開始  撮影:9月26日




昨晩のこと。
20年以上前の職場同僚4人が横浜に集合した。
かなり前に会社を退社、その後に起業し成功を収めているサカイ氏も来た。



1軒目はMORESの上層階にある鳥料理の店へ飛び込みで入った。
開業したての店でオペレーションが上手に確立されてなく、オーダーした飲み物が
なかなか出てこない。
ようやく出てきたと思ったら、今度はダブって出てくるという始末だ。
店内の雰囲気は悪くないから惜しい。



2軒目はサカイ氏から「久しぶりに麻雀をしながら呑まないか」と提案があり
「そりゃいいかも」と雀荘へ入ることになった。
予想もしなかった展開で、けっこう新鮮な気分だ。
雀荘に入るのは本当に久しぶりである。
いったい何年遠ざかっていたのだろうか。



若い頃は自ら誘ったり誘われたりしてよく麻雀卓を囲んだものだ。
店で精算した後、終電車に乗り遅れないように駅まで必死に走ったこともある。
私の打ち方はまったくの運頼み。
当然、勝率は低かった。
点数の数え方もアバウトで、今でも細かくは計算できない。
セン(1,000点)、ニセン(2,000点)、ザンク(3,900点)ぐらいまでなら
なんとなくわかるが、符がどうだとかになると覚える気がないからわからない。



昨日はサカイ氏が一人勝ちした。
それでもビールを飲みながらチャーハンを食べ、ワイワイと賑やかに麻雀を打ち
かなり楽しめた。
久しぶりの麻雀もいいものである。







                     ドングリの実