2009年9月9日水曜日

逃避願望   2009.9.9


               夕暮れ時と時計 撮影:9月6日



台風襲来も杞憂に終わり、週末は好天の予報が出ている。



今週は金、土と取引先のイベントを控えている。
担当して三回目とはいうものの気持が落ち着かない。
もともと心配性、かつ小心者と自覚しているが性格は直らない。
一生、この性格と折り合いを付けながら歩んでいかなければならない。



もっとも長所と短所は表裏の関係とも言われる。
つまり心配性ならば準備を周到に行えばよいのである。
小心者ならば危ない橋を渡らなければよいのである。
そこのところのツメが甘いから心落ち着かないのであろう。



最近、日増しに引退願望が強くなっている。
早く仕事人生からリタイアしたいという思いが頭をかすめる。
引退しても暮らしていける経済的基盤もないくせに、である。
きっと気持が後ろ向きなのだと思う。
逃避願望と言ってもよいだろう。



こんな時はあまり先のことを考えないほうがよいのだ。
あまり遠い先を考えると気が重くなる。
まずは、今日一日しっかりやろう。
そして、今週一週間を頑張ろうというように短いスパンで日々を
送るに限る。



まずは明日一日をきちんと過ごすこと。
今の私に必要なのはこれだ。