2009年12月4日金曜日

プレミアムダウンジャケット  2009.12.6





目覚めたら7時48分だった。
朝の早い私にとってこれだけでも充分に遅い目覚めだが
そのままうたた寝を決め込んで、次に時計を見たら9時28分。
久しぶりに睡眠の足りた朝を迎えた気がする。



先日、UNIQLO でダウンジャケットを購入した。
売り出し中の「プレミアムダウンジャケット」である。
私は今までダウンジャケットを購入したことがない。
今回が初めてである。



着てみて、その品質にまったく不満はない。
何よりもその軽さと暖かさに驚かされる。
体温がそのままジャケット内に温存される感覚がある。
真冬のラグビー観戦にもってこいである。
しかし、同時に”落ち着かない感覚”にも襲われることになった。
それは今まで感じたことのない感覚だった。



なぜ落ち着かないのか。

これだけ宣伝しているのだから多くの人が購入したことだろう。
街や電車で同じ製品を着ている人がいないかと気になるのである。
できれば同じジャケット、同じ色を着た人に出くわしたくないのである。
女性ならこの気持は理解できるのではなかろうか。



H&Mが製品モデルを売切り制にした理由がわかった気がする。
売切った製品はそれ以上作らず、続けて同じ製品は出さない。
私が味わうことになった落ち着かない感覚に襲われる確率を
売切り制によって下げているのである。