2010年3月4日木曜日

木曜の夜  2010.3.4


              溜池山王の朝   撮影:3月4日 7:38



月曜の朝は気が重い。
仕事の課題が待っている。
怠け心にムチ打って、何にどう取り組むか考えを巡らせながら
通勤電車で会社へ向かう。
何故だか電車も混んでいる。


火曜の朝もいやおうなしにやってくる。
課題はサクサク片付かないから課題なのだ。
想定していた展開が変化することも火曜が多い気がする。
この手順で対応しようとしていた時とは状況が変化して、新たな
アプローチが必要になる。


水曜の朝は一週間の長さに憂鬱さを感じながらスーツに着替える。
会社に着いてしまえば仕事への切り替えは早い。
三日目だから心身が仕事向きになっている。
課題の一部が解決して気持が軽くなることも多い。


木曜の朝は「課題・懸案を今週内にケリをつけよう」と思いながら
通勤する。
疲労感を意識するのも木曜の朝が多い。
若い頃は感じたことのない疲れだ。
水曜同様、会社に着いてしまえばすぐ仕事へ気持が切り替わる。


木曜の夜はいつもうれしい。
明日、勤務すれば休みが待っているから。
あと一日、頑張ろう。
そう自分に言い聞かせながら眠りにつく。