2010年10月19日火曜日

静かな朝  2010.10.19

今朝の通勤は静かで快適だった。
銀座駅で降りて会社まで歩くこと約5分。
「今朝は静かな朝だったな」と感じながら歩いた。


朝は静かなほうがいい。
私の感じる静かな朝とは以下のような状態のことだ。

1.バス、電車のなかで話し声が聞こえないこと。
2.バス、電車の中でヘッドフォンの音漏れがないこと。
3.田園都市線、東京メトロの遅延がないこと。


朝から電車の中でヒトの会話の声は聞きたくない。
通勤時間は沈思黙考の時であってほしい。
聞こえるのは電車の走る音だけでいいのだ。
女子高生の二人連れのそばにはけっして近づかない。
テンションの高いおしゃべりを無理やり聞かされるハメになる。


今朝は電車の遅延もなかった。
このところ田園都市線の遅延が続いているのだ。
信号故障、車両故障が原因だ。
「きちんと整備しろよ」と言いたくもなる。


やはり朝は静かにスタートしたい。
私には一日を左右するかなり重要なファクターなのだ。