2011年4月1日金曜日

期末、期初  2011.4.1




昨日(3月31日)は社会人になって、まる33年が経過した日である。
昨朝、出勤するとき「よく続いたものだな」と小さな感激があった。
一言で33年といえども、振り返れば山あり谷ありの日々だった。



明けて今日。
新たな年度がスタートした。
期初は何年やっていても心新たな気持ちになる。



大地震から3週間が経過した。
あの恐怖はなかなか消えないけれども、怯えていても何も変わらない。
心配な福島第一原発も、米軍や諸外国の支援も受けながら関係者が
懸命に事態を鎮静化させようと努力を続けてくれている。
我々が心配しても事態は改善しない。


今朝の天声人語(朝日新聞)で、そろそろ震災から普通の日常へ
戻ろうという提言があった。
私も普通に生活して、普通にお金を使いたいと思った。
今朝、東急・田園都市線に乗ったら車内アナウンスで「明日から
急行電車が走り、来週月曜から朝夕は通常ダイヤで運行する」ことを
知った。
震災から気持ちを切り替える、リセットの時期を迎えている。