2011年4月27日水曜日

厳しい季節の到来   2011.4.27

チューリップ


4月末にもなると暑くなってくるものだ。
今日午後、ビルの中にある事務所で今年初めて暑苦しさを
感じた。
我慢できないほどではないが、ネクタイを絞めた首まわりが
少し汗ばむ感覚を覚えた。


今からこんなにも暑いと、迎え来る夏が思いやられる。
電力不足に伴う節電が必須だから、昨年までのようにエアコンを
存分には使うことができない。
通勤電車も今日時点では冷房は入れずに送風だけだった。
窓開けで対応するよう車内アナウンスが流れていた。


まだ実感を伴わないが、相当厳しい夏になると覚悟しておいたほうが
よさそうだ。
今までになく厳しい季節を迎えている。
我慢と工夫で乗り切るしかないのだ。