2011年6月24日金曜日

振替休日 2011.6.24

銀座にて



五月の休日出勤分を振り替えて休みをとった。
昨日に続いて暑く、風も強い一日だったから休めて幸いだった。


買い物などでちょこちょこ外出したがかなり暑かった。
ピーク時の電力使用量/供給量は91%まで上がったという。
先行きがちょっぴり不安である。
この夏は原発以外でどれだけ電力供給量をアップできるか。
そして企業・家庭の節電効果が試される時が来た。
さすがにエアコンなしでは過ごせないから、ドライモードを活用したり
冷房にするなら高めの28℃あたりに設定することが必要だろう。
気温は高めでも湿度が低く抑えられれば我慢できる。


昨今は「クールビズ」改め「節電ビズ」と言うそうだ。
ここまで世の中が節電へと動くとは、一年前はおろか半年前でも
想像できなかった。
将来、電力不足が解消したらなつかしい思い出になることだろう。
そんな大きな変化を今、私達は体験しているのである。