2011年6月5日日曜日

東京スカイツリー  2011.6.5




義母が来ているので土産話になれば、と東京スカイツリー見物へと
連れ出した。
私自身は実物を見るのは一年ぶり、二回目になる。


まだ上層部にクレーンは残っているものの、高さ634m の外観は
できあがっている。
やはり高く、その姿は壮観である。


ただ残念なのは、隣接して建設された高層ビルが景観を損ねて
いることだ。
できれば東京スカイツリーだけがそびえたつほうが見映えはよい。
集まっていた見物客の一人も「ビルが邪魔だな」と言っていた。


今でもかなりの人が見物に来ているから、オープンしたら東京の
新たな観光名所になることは間違いない。
隣接するビルに「上を向いて がんばろう日本」と書いてあった。
世界一高いツリーができることはなんだかんだ言っても国民の誇りに
なる。
オープンが待ち遠しい。