2011年8月19日金曜日

札幌駅周辺の変貌  2011.8.19

札幌駅周辺を歩いてみてその変化に改めて驚いた。
この地を離れてから既に30年だから、当然といえば当然である。


札幌駅から大通り公園に至るビル街は、私が新人の頃、軒並み
「飛び込みセールス」を訓練された地域だから、とても思い出深い。
かつてのビルが建て替わっていたりなくなっていたり、店舗も
私がいた頃とはかなり変わっていた。
「飛び込みセールス」は当然ながら、ほとんど受付で断られる。
楽しくない思い出だが、今になってみるととてもなつかしい。


札幌駅から大通りまで地下道ができたことは素晴らしい。
冬は雪にぬれることなく歩いていけるのだからメリットは大きい。
時がもたらす変化とはこういうことなのだ。


 
札幌駅構内

札幌駅前


地下道



電力不足とは無縁の自販機

安室奈美恵(コークの広告)