2011年8月30日火曜日

10円玉  2011.8.30

苔(散歩道にて)


8月も30日である。
子供の頃なら、大好きな夏休みが終わってしまうので憂鬱感に
襲われている時期である。
大人になると、単なる普通の一日になってしまうが、夏も終わりだな
とか、もう9月かという思いは頭をよぎる。


話を10円玉に変えよう。
私は財布の中に10円玉を入れない。
もちろん50円玉、5円玉、1円玉も入れない。
最低貨幣が100円玉の生活をしているから、それ以下の貨幣が
財布に混じっていると、より分けるのがうっとうしいからである。


小銭が混じると財布が重たくなるのも敬遠する理由である。
だから買い物のおつりで財布に10円玉が混じった日は、帰宅して
10円玉専用保存ビンの中に移すことにしている。
それが結構な量、溜まってきた。
銀行に持っていけば両替してくれるらしいが、それも面倒くさいから
溜まる一方である。


そんなぞんざいな扱いをしている10円玉であるが、幼少の頃は
価値の高い貨幣だった。
10円玉一枚あれば、駄菓子屋で好きなお菓子が買えたのだ。
50円ともなれば高額貨幣である。


同じく幼少の頃、たまに道ばたで10円玉を拾うことがあった。
母に言うと「交番に届けて来なさい」と言う。
だから、拾った10円玉を交番へ届けに行ったものだった。
きまって警官は届け出たことを誉めてくれて、いったん10円玉を
受け取り、代わりに別の10円玉をくれた。

今思うと、警官にしてみたら届けられても面倒なのである。
ただし、子供の道徳教育の一環でいったん受け取り、別の10円玉を
渡すという処理をしていたと思う。



専用ビンに溜まる一方の10円玉を眺めていて、ふと、幼少の頃を
思い出した次第である。
読者の皆さんも10円玉を交番に届けた経験がおありだろうか。