2011年8月5日金曜日

日経電子版 2011.8.5

せっかくスマートフォンを使っているのだから、スマートフォン
ならではの使い方をしたいと思い、日経電子版を契約している。


日経電子版とは日本経済新聞をパソコンやスマートフォンで読む
ための有料アプリケーションである。
月額4千円かかるから、通常の新聞を購入するのと同じ金額が
かかる。
このところ毎朝、毎夕、電車の中で必ず目を通すようにしている。


使ってみての感想は以下のとおりである。

◆長所◆

1.新聞紙面を広げずにスマートフォンの画面で読めるため
  かさばるということがない。
  混んでる電車で、周りの乗客に配慮して紙面を小さく折りたたんで
  読む必要がない。
2.読み終わった紙面を折りたたんだり捨てたりといった片付けが不要。
3.画面の動きが重たくなく、サクサクと画面が動く。


◆短所◆

1.紙面だと見出しの大きさで記事の重要性を判断できるが、電子版は
  重要性を視覚的に判断できない。
2.紙面では広告も一つの情報だが、電子版には広告がなくもの足りない。
  これは意外な感覚であった。
3.切り抜いて保存したいニーズに対応できない。


日経電子版も世の中に現れてから、まだ日が浅い。
現状の姿からどんどん進化していくはずである。
そんな進化を見極めていきたいと思う。

                ①スマートフォンの初期画面

                ②日経電子版を起動する

                ③記事一覧画面(読みたい記事をクリック)

                ④記事