2011年8月7日日曜日

初めての挫折 2011.8.7

Photo by GR DIGITALⅢ


56年の人生には数多くの挫折体験がある。


小学生時代に今でも忘れられない挫折経験がある。
学年で各クラスから選抜された子が集められて合唱団が
結成された。
総勢30人くらいだっただろうか。
その中の一人が私だった。


放課後、何度か集合させられて練習を重ねた。
きっと地区の大会などに向けて練習していたのだと思う。
ある日、合唱団を指導する先生から私だけ個別に呼ばれた。
合唱団のメンバーから外す、という通告だった。


私は幼いながらにショックを受けた。
てっきりこのまま合唱団の一員として大会に出るものと張り切って
いた矢先のことだったからだ。
指導の先生から言われたのは「K君は高音域が苦しいから」と
いう理由だった。


その日は帰宅してそのことを母に告げ、悔しさに泣いた覚えがある。
幼い時のことだったからこだわらずに気持を切り替えることができたが
今になっても、あの時の挫折感をふとした時に思い出すことがある。