2011年9月12日月曜日

三塚優子選手の復活(女子プロゴルフ) 2011.9.12

撮影:9月11日


   昨日、コニカミノルタ杯で三塚優子選手が優勝した。
   私は途中から彼女を応援していたので、喜ばしい結果となった。


   なぜ、彼女の勝利を応援していたか。
   ご存知の読者も多いだろうが、彼女は昨年、ゴルフ人生における”失敗”を
   犯しているからである。
   優秀なプレーヤーとして将来を嘱望されていた時のことである。


   昨年5月のこと。(サロンパス杯)
   プレーのスピードが遅い、と判断されて + 2打のペナルティを受けた。
   その判定を不服として、前半終了後でなんと棄権してしまった。
   若さゆえか、性格が短気なのかはわからないが、プロ選手として
   やってはいけない行為をしてしまったのだ。
   樋口会長(当時)から「あなたは大変なことをしてしまったのよ」と
   叱責もされた。
   2ヶ月の出場自粛処分も受けた。


   その後の彼女は案の定、成績が振るわなかった。
   優勝争いどころか、上位に名前を出すこともなくなった。
   おそらく精神的なものからくる不振だと私は感じていた。


   誰でも人生において失敗はある。
   人間だから仕方がない。
   私なんか数えきれないくらいの失敗をし、いまだに後悔の念に
   かられることがしばしばだ。


   失敗しても、やりなおしが許される世の中であってほしい。
   そう思うからこそ、失敗、不振、低迷のどん底から復活した三塚選手を
   心から祝福したいのだ。