2011年9月25日日曜日

iPhone 2011.9.25

au あざみ野店



   普通の携帯電話が雪崩を打つようにスマートフォンに置き換わっている。
   来年3月末までには、国内では25%がスマホになると予測されている。


   スマホの先駆けはApple の iPhone である。
   2007年に登場してから携帯電話の世界を変えた。
   Apple の独創性、従来存在しない新たな製品を開発する能力には
   脱帽する。
   先駆者とは同社のような企業のことを指すのである。


   日本においては iPhone はソフトバンクが独占して販売してきた。
   今回、Apple の販売方針が変わり au も取り扱うようになる。
   独占販売のうまみを享受してきた SoftBank にも秋風が吹くだろう。
   一方、スマホ進出に遅れをとった au は強力な武器を手に入れた。
   Android 携帯や Windows携帯で追いかけていたところへ、最強の製品で
   一気に業績を伸ばすチャンスだ。
   会社の士気も高まっているだろう。


   一方、日本のチャンピオン docomo は今のところ iPhone を扱う気配が
   ない。
   一度は Apple と交渉したものの、同社独自のアプリである”お財布”や
   i コンシェルなどの搭載を断られたため、Andoroid一本で勝負する道を
   選択した。


   私は docomo 一筋12年のdocomoファンである。
   これからも docomo ユーザーであり続けるだろう。
   そんな私も docomo にはぜひ iPhone を扱ってほしいと願っている。
   私自身はXPERIA という Android携帯を使っているからしばらく変える
   つもりはない。
   しかし、多くのユーザーを引き付ける魅力ある製品 iPhone もぜひ
   扱ってほしい。
   魅力ある製品をユーザーに選択肢として提示するのは docomo の使命
   であると思うし、docomo ユーザーも願うことなのである。


NTT docomo あざみ野店

SoftBank あざみ野店