2012年3月22日木曜日

一年前を思い出す  2012.3.22

春光 by Nikon 1 J1


一年前の今頃を思い出す。

福島第一原発がどうなるか先が見えず、かなり不安だった。
余震も頻発していたから、再び大きな地震が襲うかもしれないと
怯えていた。
私の住む地域では計画停電が行われたので、あの日を
境に世の中が変わってしまった観があった。
暗い中で停電が終わるのを待つ夜もあった。

スーパーマーケットやコンビニで食パン、飲料水の
購入が困難になった。
ガソリンスタンドに長蛇の車列ができて驚いた。
東北の工場が被災して、部品生産に大きな支障が生じた。
そのため多くの工業製品の生産に大きな影響が出た。
日本の経済に与えるダメージを考えて暗い気持ちになった。

今はどうだろう。
ありがたいことに一年前とは様変わりした。
原発のことを考えることは少なくなった。
スーパーにモノも充分ある。
何ごともなかったかのような日常・・・。
被災地の復旧・復興はまだまだ時間がかかりそうだが
首都圏はおおむね元の姿に戻ったといえる。
次は東北の復興だ。