2012年3月5日月曜日

プーチン  2012.3.5

 ロイヤルウィング(熱海市)    by GR DIGITAL Ⅲ  撮影:2月25日




プーチン氏がロシア大統領に返り咲くことが決定した。
当選が確実視されていたので順当な結果だ。
今のロシア大統領には彼が適任だ、とロシア国民は選択した。



日本はここ数年、国のリーダーが毎年変わる状況が
続いている。
日本とは体制が異なるが、中国もロシアも政権が安定していて
ある意味、とてもうらやましく思う。
独裁ではまずいが、政権が安定しているに越したことはない。



思えば我が国で政権が安定していたのは小泉内閣の
時代だった。
90年代後半からの大きな国家的課題・銀行不良債権の処理も
片付け、経済的にも上昇傾向にあった。



小泉さんのあとの政権は苦しい時代が続いているように思う。
リーマンショックに見舞われた麻生政権、そして東日本大震災の
菅政権は試練を与えられたとしか言いようがない。
野田政権は後年、どんな評価が下されるのだろうか。