2013年9月4日水曜日

国土強靭化  2013.9.4

JR海浜幕張駅ホーム  by GR DIGITAL Ⅲ
 
 
 
今日もTVニュースで全国各地の豪雨被害を伝えている。
大雨による道路冠水は珍しいことではなくなった。
名古屋、岐阜が心配である。
 
 
小学生低学年の頃、蒲田でも道路冠水が何度かあった。
その後、冠水はなくなったので、私は下水道が整備された効果だと
思っていた。
 
 
昔、江戸川区小岩のあたりはゼロメートル地帯と言われ
洪水の危険にさらされていた。
今は騒がれなくなったから、万全の治水対策がなされたのだろうか。
 
 
日本の国土は自然災害に充分備えてきたと思っていたが
最近の異常気象で話が違ってきたようだ。
無駄な土木工事は論外だが、国土強靭化の手立ては必要に思う。