2013年9月8日日曜日

祝 東京オリンピックⅡ  2013.9.8

by PENTAX K-5 with DA21mm AL Limited
 
 
 
2020年のオリンピック東京招致。
無理だろうと思っていたところに、思わぬ朗報だった。
福島第一原発の汚染水問題で、東京は選ばれることはないだろうと
思っていた。
「中東初」という、大義がはっきりしているイスタンブールが
選ばれるだろうと予想していた。
中にいない外野(の私)の判断なんか、こんなものだと思う。
 
 
 
今朝になって東京のプレゼンを観たが、出る人出る人が皆、
見事なプレゼンを行っていた。
宮様も素晴らしかった。
滝クリも、太田選手も。
滝クリはやはり美しい。
 
 
安倍総理がデータをきちんと出して、きっぱりと質問に答えた姿は
さすが一国のリーダーと思わせるものがあった。
一度失敗して学び、カムバックした安倍さんはすっかり自信をつけ
堂々たるものである。
彼は時の運までも味方につけている。
 
 
オリンピック招致が第三の矢「成長戦略」そのものになると思う。
これで安倍総理の長期政権も確実になった。
 
 
とにもかくにも、とてもめでたいビッグニュースだ。
東日本大震災、タイの大洪水など逆風ばかり吹いていたここ数年。
隣近所に領土へちゃちゃを入れられたりして、国民の自尊心を
揺るがすことが多かった。
溜飲大いに下がる、とはこのことだろう。