2013年12月19日木曜日

有馬記念  2013.12.19

有馬記念(有楽町駅前)  by GR DIGITAL Ⅲ
 
 
 
22日(日曜日)は有馬記念がある。
 
 
 
有馬記念といえば思い出すことがある。
大学4年生の冬、就職も決まった後のアルバイト先。
大手ゼネコンから委託を受けて,建築現場に隣接する家屋を
工事前、工事後に柱の傾きなどを測定する会社だ。
隣接する家屋の所有者から工事のせいで柱が傾いた、など
クレームをつけられないよう大手ゼネコンの保険機能のような会社だ。
 
 
 
そのバイト先で忘年会があった。
忘年会のプレゼントが有馬記念の馬券だったのだ。
1977年の有馬記念はトウショウボーイ、テンポイントの二強と
ダークホースのグリーングラスの激突だった。
配られた馬券は二強が1位、2位に入れば当たりのもの。
 
 
 
結果は馬券通り。
100円に対して110円しか付かなかった。
それほど二強がずば抜けて強い年だった。
 
 
 
競馬は趣味ではないので、昔も今も馬券は買わない。
あの時の有馬記念だけは記憶に鮮明に残っている。