2013年12月24日火曜日

混雑した電車は乗らないのが賢明   2013.12.24

澄んだ冬空と絵画館  by GR DIGITAL Ⅲ  8時16分
 
 
 
年末らしい、冷えた朝を迎えた。
澄んだ青空が美しい。
この青空がいつまでも続けばいいのにと思う。
 
 
 
今夜はクリスマスイブ。
帰りの田園都市線は家路を急ぐ通勤客で大混雑だった。
表参道駅で急行に乗ろうと思えば乗れたのだが、混み方が
尋常でないのがすぐわかったのでやめた。
混んだ電車内は非常に危険だ。
押した、だの、足を踏まれた、だのという乗客同士のトラブルの
タネが充満しているからだ。
 
 
 
急行を見送って次の普通電車に乗車したが、普通電車も
いつも以上に混雑した。
電車は鷺沼で後から来る急行を待つ。
 
急行がホームに滑り込んできて乗客がぞろぞろと降りてきた。
すると、ホームで怒鳴り声がする。
混雑する急行電車から降りてきた男性客二人が
ケンカを始めたのだ。
駅員が数人駆けつけてきた。
心配した通りのことが起きた。
 
やがて私の乗った普通電車は鷺沼駅から発車したので
ケンカのその後はわからない。
後味が悪いから興味もない。
 
 
 
大声で罵り合う二人の男性会社員。
走り始めた電車からちらっと姿を見たかぎりでは、ごくごく普通の
サラリーマンだった。
 
すべては異常に混雑した電車内がそうさせている。
「角突き合わせる」とはよく言ったもので、人間も含めて動物が
狭い空間にひしめき合えばケンカが起きる要因に満ちる。
 
 
 
混雑した電車には極力乗らないほうが賢明。
私は今夜再び確信した次第である。
 
 
 
 
 イチョウ並木も冬景色