2013年12月5日木曜日

秘密保護法案とマスコミ  2013.12.5

正月も近い(山王日枝神社)  by GR DIGITAL Ⅲ
 
 
 
秘密保護法案が明日、国会で成立する見通しになった。
 
 
 
この件に関する国民の関心は高くない。
朝日新聞、テレビ朝日はこのところずっと反対キャンペーンを行ってきた。
新聞記事ををきちんと読んではいないが、テレビを観る限りでは
取材しづらくなることへの危機感がマスコミ側にあって
反対報道を繰り返しているように私には思える。
つまり業界を守ることが動機になっているのではないか。
 
 
 
一般人が逮捕される可能性や、戦前の言論統制へ戻るような
報道をして、国民のために反対している演出を醸し出しているが
私にはマスコミの世論形成活動に映る。
きっと私は日頃のマスコミ報道に不信感を持っているから
そう感じるのだと思う。
足立の育爺さんの意見を聞いてみたい。