2014年1月27日月曜日

腕時計  2014.1.27

 
 
 
1月11日。 
早大上井草グラウンドへ出掛けた日だ。
帰宅して、ふと腕時計を見ると秒針が止まっていた。
電池切れである。
2年に1回の交換時期を迎えたのだ。
 
 
 
店で電池交換を頼んだ。
しばらくして、店員さんから思わぬことを聞かされる。
電池を交換しても時計が動かず、本体修理が必要だと言うのだ。
電池切れではなく故障だ。
修理に出した場合、7-8千円かかるとのこと。
 
 
 
父の形見として15年ほど使ってきた腕時計だ。
思い入れがある。
修理するべきか、それとも新品にするか若干の迷いはあった。
 
 
amazon で新品価格を確認してみた。
ピンキリだが、7-8千円あればメーカー品が買えることがわかった。
父の形見は形見として保管し、新たに求めることにした。
購入したのが下の時計だ。
 
 
 
メーカーはシチズン。
ソーラー充電方式だから電池交換は不要。
これは便利だ。
1月15日から使っている。
故障せずに一生使えるかもしれないと思っている。