2014年3月12日水曜日

危険な兆候  2014.3.12

神宮外苑の朝
 
 
 
寒さがぐっと緩み、暖かい一日になった。
季節が春へ動いた。
また寒い日へ揺り戻しもあるが、徐々に春になっていく。
 
 
さて、私事を書こう。
最近、見過ごすことのできない老化の兆候が
続いている。
 
 
2月に降雪があった金曜日。
社内の人との面談約束を完全に忘れた。
思い出したのは帰宅してからだ。
しかも、この面談は私から申し込んでいた。
 
 
また、昨晩のこと。
会社をひけて家内へ”帰るメール”を発信した。
すぐに返信があり、メールには「歯医者は?」と
書いてあった。
そうだ、歯医者のアポを入れていたんだった!
あやうくアポを忘れて帰宅してしまうところだった。
朝、家を出る時に「今夜は歯医者へ寄る」と話して
いたというのに。
 
 
テレビで報道される認知症患者の初期症状は
取引先との約束を忘れること。
頻発して、やがて取引先からクレームが入る・・・と
いうパターンだ。
 
 
 
少し怖い。
でも、まだ大丈夫。
忘れないよう工夫しよう。
携帯電話のアラームをセットしておけば、きっと大丈夫。